>> ホーム  >> PSUデータトップ

PSU カスタマイズのメモ


カスタマイズこと、GAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)の自分用メモです。



基本的なこと

・ 1AP = 50万AEXP
・ 取得AP上限 30AP
  (30AP + 499999AEXPまで貯まる)



タイプカスタマイズ

・ カスタムを取得出来る数に上限(合計Lv)があり、タイプごとで別カウント。
・ 取得上限は種族によって変わる。
・ 取得上限があるため、全てのカスタムを取得するのは不可能。計画的な取得が必要。
・ 取得したものを解除できるが、取得時に使用したAPは戻らない。
・ 基本職(ハンター・レンジャー・フォース)では、タイプカスタマイズは行えない。


最大取得可能Lv(合計)
  ヒューマン ニューマン キャスト ビースト
基本能力 18 16 16 16
特殊能力 8 7 7 7
得意武器 23 18 18 18
得意属性・耐性 32 28 28 28



基本能力  最大取得可能Lv(合計) ヒュマ(18) ニュマ(16) キャス(16) ビス(16)
  名称 必要AP
(左からLv1〜)
効果 最大
Lv
最大
取得可否
φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF
基本ステータス HP+ 1/2/3/4/5 HP +50 5 +250
基本攻撃力+ 1/2/3/4/5 攻撃力 +30 5 +150
基本命中力+ 1/2/3/4/5 命中力 +15 5 +75
基本法撃力+ 1/2/3/4/5 法撃力 +30 5 +150
基本防御力+ 1/2/3/4/5 防御力 +10 5 +50
基本回避力+ 1/2/3/4/5 回避力 +30 5 +150
基本精神力+ 1/2/3/4/5 精神力 +30 5 +150
基本持久力+ 1/2/3/4/5 持久力 +1 5 +5
※ 基本ステータス+の上昇量はプレイヤーのLvに関わらず固定



特殊能力  最大取得可能Lv(合計) ヒュマ(8) ニュマ(7) キャス(7) ビス(7)
  名称 必要AP
(左からLv1〜)
効果 最大
Lv
最大
取得可否
φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF
  フルカスタムパワー ※ 4/8 +10武器 攻撃力 +10% 2 +20%
JA/JC ジャストアタックダメージ+ 4/8 JA時の与ダメ +2% 2 +4%    
ジャストカウンターダメージ+ 4/8 JC時の与ダメ +10% 2 +20%
レンジ+ アタックレンジ+ 4/8 攻撃テクの効果範囲 +12.5%
2 +25%              
サポートレンジ+ 4/8 補助テクの効果範囲 +12.5%
2 +25%              
クリティカル クリティカルレート 10 クリティカル発生率 6%? アップ
1  
クリティカルマスタリー 10 クリティカルヒットの倍率 +5%
1 +5%        
※ フルカスタムパワーの効果は、無強化時の最小攻撃力の値にかかります(無強化最小攻撃力 x フルカス倍率)+ +10攻撃力
  


得意武器  最大取得可能Lv(合計) ヒュマ(23) ニュマ(18) キャス(18) ビス(18)
  名称 必要AP
(左からLv1〜)
効果 最大
Lv
最大
取得可否
φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF
PALv+ (打撃武器各種)PALv+ 2/3/4/5/6 PALv上限 +2 5 +10      
(射撃武器各種)PALv+ 2/3/4/5/6 PALv上限 +2 5 +10      
武器ダメージ+ (打撃武器各種)ダメージ+ 2 武器の攻撃力 +2% 1 +2%                      
(射撃武器各種)ダメージ+ 2 武器の攻撃力 +2% 1 +2%                      
(法撃武器各種)ダメージ+ 2 武器の法撃力 ロッド+2% ウォンド・マグ+4% 1                        
武器Cレート+ (射撃武器各種)Cレート+ 2/4 クリティカル発生率 15%? アップ 2 +30%?    
(法撃武器各種)Cレート+ 2/4 クリティカル発生率 15%? アップ 2 +30%?              
武器エクストラ+ (射撃武器各種)エクストラ+ 10 状態異常成功率 +20%? 1 +20%?            
(法撃武器各種)エクストラ+ 10 状態異常成功率 +20%? 1 +20%?                
武器エレメント+ (武器各種)エレメント+ 2 属性効果 +3% 1 +3%
両手武器+ ツーハンドブロック+ 2 両手武器使用時の回避力 +200? 1  
ツーハンドディフェンス+ 2 両手武器使用時の防御力 +30 1 +30
ツーハンドマインド+ 2 両手武器使用時の精神力 +100 1 +100
片手武器+ ワンハンドブロック+ 2 片手武器使用時の回避力 +150? 1      
ワンハンドディフェンス+ 2 片手武器使用時の防御力 +25 1 +25    
ワンハンドマインド+ 2 片手武器使用時の精神力 +75 1 +75    
ライトハンド+ ※ 4/6 右手武器の攻撃力(法撃力) +2% 2 +4%    
レフトハンド+ ※ 4/6 左手武器の攻撃力(法撃力) +2% 2 +4%    
※ 武器ダメージ+/ライトハンド+/レフトハンド+の効果は、無強化時の最小攻撃力の値にかかります。
  ソード・ダブセ・ショット・ツインハンドについては未検証のため暫定値。



得意属性・耐性
  最大取得可能Lv(合計) ヒュマ(32) ニュマ(28) キャス(28) ビス(28)
  名称 必要AP
(左からLv1〜)
効果 最大
Lv
最大
取得可否
φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF
テクニック
マスター
(各属性)
テクニックマスター
5/5/10 Lv1 消費PP 70%
Lv2 PA倍率 120%
Lv3 法撃時間 30%?
3 -
                   
リミットブレイク LB・フォイエ 10 ロック数+2 / 1対象1HIT制限解除
1 -
                   
LB・バータ 10 PA倍率1.1倍 1 1.1                    
LB・ゾンデ 10 PA倍率1.1倍 1 1.1                    
LB・ディーガ 10 ロック数+2 / 1対象1HIT制限解除 1 -                    
LB・グランツ 10 ロック数+2 / 1対象1HIT制限解除 1 -                    
LB・メギド 10 PA倍率1.1倍 1 1.1                    
LB・ラ・フォイエ 10 ロック数+1 / 1対象1HIT制限解除 1 -                    
LB・ラ・バータ 10 ロック数+1 / 1対象1HIT制限解除 1 -                    
LB・ラ・ゾンデ 10 ロック数+1 / 1対象1HIT制限解除 1 -                    
LB・ラ・ディーガ 10 ロック数+1 / 1対象1HIT制限解除 1 -                    
LB・ラ・メギド 10 ロック数+1 / 1対象1HIT制限解除 1 -                    
LB・ギ・フォイエ 10 PA倍率1.1倍 / 1対象1HIT制限解除 1 -                  
LB・ギ・バータ 10 PA倍率1.1倍 / 1対象1HIT制限解除 1 -                  
LB・ギ・ゾンデ 10 PA倍率1.1倍 / 1対象1HIT制限解除 1 -                  
LB・ギ・ディーガ 10 PA倍率1.1倍 / 1対象1HIT制限解除 1 -                  
LB・ダム・フォイエ 10 PA倍率1.2倍 1 1.2                    
LB・ダム・バータ 10 PA倍率1.2倍 1 1.2                    
LB・ダム・ディーガ 10 PA倍率1.2倍 1 1.2                    
LB・ダム・グランツ 10 PA倍率1.2倍 1 1.2                    
LB・ダム・メギド 10 PA倍率1.2倍 1 1.2                    
LB・ノス・ゾンデ 10 PA倍率1.2倍
1対象1HIT制限解除 / ロック数 +2
1 -                  
LB・ノス・ディーガ 10 PA倍率1.5倍 1 1.5                  
LB・ノス・メギド 10 PA倍率1.2倍
1対象1HIT制限解除 / ロック数 +2
1 -                  
LB・ナ・グランツ 10 PA倍率1.2倍 1 -                  
テクニックLv+ 炎テクニックLv+ 3/4/5/6/7 炎テクのPALv上限 +2 5 +10                
氷テクニックLv+ 3/4/5/6/7 氷テクのPALv上限 +2 5 +10                
雷テクニックLv+ 3/4/5/6/7 雷テクのPALv上限 +2 5 +10                
土テクニックLv+ 3/4/5/6/7 土テクのPALv上限 +2 5 +10                
光テクニックLv+ 3/4/5/6/7 光テクのPALv上限 +2 5 +10                
闇テクニックLv+ 3/4/5/6/7 闇テクのPALv上限 +2 5 +10                
補助テクニックLv+ 10 補助テクのPALv上限 +10 1 +10                      
状態異常
成功率+
燃焼成功率+ 10 燃焼成功率 +?% 1                
毒成功率+ 10 毒成功率 +?% 1                
感染成功率+ 10 感染成功率 +?% 1                
感電成功率+ 10 感電成功率 +?% 1                
沈黙成功率+ 10 沈黙成功率 +?% 1                
混乱成功率+ 10 混乱成功率 +?% 1                
魅了成功率+ 10 魅了成功率 +?% 1                
状態異常
耐性+
燃焼耐性+ 2/4 燃焼への耐性が上昇 2  
毒耐性+ 2/4 毒への耐性が上昇 2  
混乱耐性+ 2/4 混乱への耐性が上昇 2  
※ 炎・氷・雷・土・光・闇テクニックLv+ の対象は攻撃テクニックのみ (補助テクニックは含まれない)
※ リミットブレイク・フォイエ/ディーガ は、ロック数が+2されます(〜Lv40 3ロック Lv41〜 4ロック)
  そして、1体で複数のロック箇所を持つエネミーに対し、複数箇所ヒットが可能になります。
  



スタイルカスタマイズ

・ 自由に取り外し可能(コロニー3F 常駐警備部のGASカウンターにて)
・ ウエポン / シールド / エクストラ のそれぞれに1つずつ設定可能


ウエポンスタイル
名称 最大Lv 必要AP 効果
エレメンタルウェポン(Lv1)
エレメンタルアームズ(Lv2)
エレメンタルバースト(Lv3)
2 5 武器の属性値  Lv1 +5%  Lv2 +7%  Lv3 +12%
10
20
エンハンスウェポン(Lv1)
ハイエンハンスウェポン(Lv2)
2 5 Aグレード以下の武器の攻撃力  Lv1 +5%  Lv2 +?%
 (命中+不明)
7
コモンマスタリー(Lv1)
コモンスペシャリティー(Lv2)
2 5 Cグレードの武器の攻撃力  Lv1 +20%  Lv2 +30%
 (強化分は適応されず)
7
ガードクラッシュ(Lv1)
ガードブレイク(Lv2)
2 5 敵にガードが発生すると一定確率でダウンさせる
 Lv1 約50%? Lv2 約75%?
10
バーンクラッシャー(Lv1)
バーンコラプス(Lv2)
2 3 燃焼状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +10%  Lv2 +15%
8
ポイズンクラッシャー(Lv1)
ポイズンコラプス(Lv2)
2 3 毒状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +15%  Lv2 +20%
8
ウィルスクラッシャー(Lv1)
ウィルスコラプス(Lv2)
2 3 感染状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +10%  Lv2 +20%
8
ショッククラッシャー(Lv1)
ショックコラプス(Lv2)
2 3 感電状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +10%  Lv2 +20%
8
サイレンスクラッシャー(Lv1)
サイレントコラプス(Lv2)
2 3 沈黙状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +15%  Lv2 +20%
8
フリーズクラッシャー(Lv1)
フリーズコラプス(Lv2)
2 3 凍結状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +8%  Lv2 +12%
8
スリープクラッシャー(Lv1)
スリープコラプス(Lv2)
2 3 睡眠状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +50%  Lv2 +55%
8
スタンクラッシャー(Lv1)
スタンコラプス(Lv2)
2 3 麻痺状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +10%  Lv2 +20%
8
コンフューズクラッシャー(Lv1)
コンフューズコラプス(Lv2)
2 3 混乱状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +10%  Lv2 +20%
8
チャームクラッシャー(Lv1)
チャームコラプス(Lv2)
2 3 魅了状態のエネミーに対する与ダメージアップ
  Lv1 +15%  Lv2 +20%
8
エンチャントバーン(Lv1)
トランスフォームバーン(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に燃焼効果を付与
  Lv1 燃焼Lv1 Lv2 燃焼Lv1
5
エンチャントポイズン(Lv1)
トランスフォームポイズン(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に毒効果を付与
  Lv1 毒Lv? Lv2 毒Lv?
5
エンチャントウィルス(Lv1)
トランスフォームウィルス(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に感染効果を付与
  Lv1 感染Lv? Lv2 感染Lv1
5
エンチャントショック(Lv1)
トランスフォームショック(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に感電効果を付与
  Lv1 感電Lv? Lv2 感電Lv?
5
エンチャントサイレンス(Lv1)
トランスフォームサイレンス(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に沈黙効果を付与
  Lv1 沈黙Lv? Lv2 沈黙Lv?
5
エンチャントフリーズ(Lv1)
トランスフォームフリーズ(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に凍結効果を付与
  Lv1 凍結Lv1 Lv2 凍結Lv1
5
エンチャントスリープ(Lv1)
トランスフォームスリープ(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に睡眠効果を付与
  Lv1 睡眠Lv? Lv2 睡眠Lv?
5
エンチャントスタン(Lv1)
トランスフォームスタン(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に麻痺効果を付与
  Lv1 麻痺Lv1 Lv2 麻痺Lv1
5
エンチャントコンフューズ(Lv1)
トランスフォームコンフューズ(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に混乱効果を付与
  Lv1 混乱Lv? Lv2 混乱Lv?
5
エンチャントチャーム(Lv1)
トランスフォームチャーム(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に挑発効果を付与
  Lv1 挑発Lv? Lv2 挑発Lv?
5
エンチャントデス(Lv1)
トランスフォームデス(Lv2)
2 3 特殊効果のない武器に戦闘不能効果を付与
  Lv1 戦闘不能Lv1 Lv2 戦闘不能Lv?
5
ウェポンマスタリー 1 5 ダメージ振れ幅 50%減
リベンジブラスター 1 20 残HPの割合でダメージ変化 0% 〜 19% 上乗せ
ヘビーパンチ(Lv1)
オーバースイング(Lv2)
1 5 低確率でエネミーの防御力・精神力をカットしてダメージを与える
  Lv1 50% (発動率10%?)  Lv2 80% (発動率20%?)
10
※ エンチャント・トランスフォーム系は、打撃・射撃(バレット)問わず特殊効果(☆)のない武器に、状態異常効果を付与する。
  ☆ 特殊効果(燃焼/毒/感染/感電/沈黙/凍結/睡眠/麻痺/混乱/挑発/戦闘不能/HP吸収/残HPで威力変化)
  貫通や射程距離UPなどは含まれていないため、「ペネレイトヒット」や「チョウセイソウ」などには、付与可能。



シールドスタイル
名称 最大Lv 必要AP 効果
エレメンタルフィールド(Lv1)
エレメンタルウォール(Lv2)
2 5 シールドラインの属性値  Lv1 +5%  Lv2 +7%
10
ラピッドリアクト(Lv1)
クイックリアクト(Lv2)
2 5 基本回避力  Lv1 +100?  Lv2 +300?
6
ラガンズブレス(Lv1)
ラガンズフォース(Lv2)
ラガンズソウル(Lv3)
2 5 最大HPアップ (LV・種族・タイプによらず固定値)
  Lv1 HP +200  Lv2 HP +350  Lv3 HP +500
7
10
ソリッドボディ 1 5 最大HP2%未満の被ダメージ無効化
レグスレス(Lv1)
ハイレグスレス(Lv2)
2 5 基本回避力 Lv1 -?  Lv2 -?
10
フォトンシールド(Lv1)
コアシールド(Lv2)
2 5 物理攻撃の被ダメージ  Lv1 -60  Lv2 -200
 (防御力で計算されるダメージが対象)
10
フォトンバリア(Lv1)
ソウルバリア(Lv2)
2 5 テクニックの被ダメージ  Lv1 -60  Lv2 -200
 (精神力で計算されるダメージが対象)
10
マルチプルパリィ(Lv1)
ハイマルチプルパリィ(Lv2)
2 5 ダメージを受けたとき、低確率でダメージ1になる
10
プリベントファイア(Lv1)
レデュースファイア(Lv2)
2 5 火属性攻撃の被ダメージ  Lv1 -10%  Lv2 -15%
10
プリベントアイス(Lv1)
レデュースアイス(Lv2)
2 5 氷属性攻撃の被ダメージ  Lv1 -10%  Lv2 -15%
10
プリベントサンダー(Lv1)
レデュースサンダー(Lv2)
2 5 雷属性攻撃の被ダメージ  Lv1 -10%  Lv2 -15%
10
プリベントアース(Lv1)
レデュースアース(Lv2)
2 5 土属性攻撃の被ダメージ  Lv1 -10%  Lv2 -15%
10
プリベントライト(Lv1)
レデュースライト(Lv2)
2 5 光属性攻撃の被ダメージ  Lv1 -10%  Lv2 -15%
10
プリベントダーク(Lv1)
レデュースダーク(Lv2)
2 5 闇属性攻撃の被ダメージ  Lv1 -10%  Lv2 -15%
10
ヴァンガード 1 5 一定確立で吹き飛ばし無効(ダメージは受ける)
ファキスカーズ 1 5 最大HP +400 持久ダウン?
スタンドスティル 1 5 一定確率でダウン無効(ダメージは受ける)
プロテクション(Lv1)
イージスガード(Lv2)
1 7 全ての被ダメージ減  Lv1 -50  Lv2 -100
15



エクストラスタイル
名称 最大Lv 必要AP 効果
ミドルグレードトラップ(Lv1)
ハイグレードトラップ(Lv2)
2 5 トラップ攻撃力  Lv1 +30%  Lv2 +40%
10
ミドルグレードファーマシー(Lv1)
ハイグレードファーマシー(Lv2)
2 5 回復薬の回復量アップ
  Lv1 +30%  Lv2 +60%
10
プロヴォーク 1 5 エネミーから狙われやすくなる?
フォトンクラフター(Lv1)
フォトンリジェネレイター(Lv2)
2 5 テクニック発動1回につきHP回復
  最大で  Lv1 HP25回復  Lv2 HP50回復
10
トラスティーパートナー 1 5 パートナーキャラクターの与ダメージ +25%
ワイルドブラスト 1 5 ナノブラストの効果時間 +30秒 ビーストのみ取得可
ツータイムス 1 5 ステータス増強アイテム持続時間2倍
アベンジ 1 10 味方が戦闘不能となった際に与ダメージ +120% 約60秒
リジェネレイト(Lv1)
リグロース(Lv2)
2 3 一定間隔でフィールド内にいる自分以外のメンバーのHP回復
  Lv1 1%回復  Lv2 2%回復
10
オールドファッション 1 2 シールドラインの効果は発揮したままフォトン光を発光させなくする





【付録】 必要APまとめ
 必要APが最大になるように取得した場合で計算
  ※ 12/05/24 GAS第15弾 時点の情報です。


タイプカスタマイズ総必要APまとめ

  φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF 合計
ヒューマン                          
ニューマン                          
キャスト                          
ビースト                          


タイプカスタマイズ総必要AP詳細

【ヒューマン
  φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF  
基本能力 51 51 51 51 51 51 51 51 51 51 51 51  
特殊能力 46 56 56 46 56 56 56 46 56 46 44 56  
得意武器 82 82 166 82 150 129 124 82 136 22 86 88  
得意属性・耐性 18 198 238 18 88 265 88 18 238 18 88 260  
合計                          


【ニューマン】
  φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF  
基本能力 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46  
特殊能力 46 48 48 46 48 48 48 46 48 46 44 48  
得意武器 62 62 146 62 130 109 104 62 116 22 76 78  
得意属性・耐性 18 180 217 18 88 240 88 18 217 18 88 235  
合計                          


【キャスト】

  φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF  
基本能力 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46  
特殊能力 46 48 48 46 48 48 48 46 48 46 44 48  
得意武器 62 62 146 62 130 109 104 62 116 22 76 78  
得意属性・耐性 18 180 217 18 88 240 88 18 217 18 88 235  
合計                          


【ビースト】
  φG WT GT fF fG FT PT AF AT FM GM MF  
基本能力 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46 46  
特殊能力 46 48 48 46 48 48 48 46 48 46 44 48  
得意武器 62 62 146 62 130 109 104 62 116 22 76 78  
得意属性・耐性 18 180 217 18 88 240 88 18 217 18 88 235  
合計                          



スタイルカスタマイズ総必要AP

  合計
ウエポン 312
シールド 240
エクストラ 90
   



全職フルカスタム、スタイル全取得した場合の総必要AP

  総必要AP 総必要EXP
ヒューマン    
ニューマン    
キャスト    
ビースト    

※ 種族固有カスタム(ワイルドブラスト)を除外してないので若干誤差あります。



ネタ元
 主に PSU-Wiki 様のデータを元にまとめています。
 他、2chカスタマイズスレッドも参考にしています。

2012/06/02 更新  2009/05/13 初稿

>> ホーム  >> PSUデータトップ