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PSU 色々計算つーる


エネミーの防御力計算とかトラップのダメージ計算 などなど。


全般的な使い方


背景が白いセルの入力欄にデータを入力してください。
計算に必要なデータが入力されると、自動で背景が黄色セルの欄に結果が表示されます。

データをコピペで入力した場合など自動で計算されない場合は、[再計算] ボタンを押してください。


エネミー防御力計算(簡易計算)

-4 〜 0 の幅で誤差がでます。
(打撃/射撃半減エネミーは -9 〜 0)


打撃・射撃ダメージから計算

打撃は通常攻撃(属性を合わせない)、射撃はバレットなしで。
ツインルビーバレット / 真打オロチアギト / オロチアギト のいずれかで検証しましょう。

攻撃力 武器攻撃力 ダメージ 半減 エネミー防御力

トラップダメージから計算

トラップのダメージは振れ幅がないので、トラップダメージからエネミーの防御力を計算できます。

トラップ種類 キャラLv プロト カスタム ダメージ 打撃半減 エネミー防御力


エネミー防御力計算(詳細計算)

多分正確に割り出すことができます。でも面倒ですよー!


準備(必要な武器・防具 など)


[武器]

・ ツインルビーバレット / 真打オロチアギト / オロチアギト いずれか

※ 打撃・射撃半減エネミーに対して

打撃半減エネミーに対しては、ツインルビーバレット、
射撃半減エネミーに対しては、真打オロチアギト/オロチアギト でデータ取りしてください。

[防具]

・ ラボル・リドラ
・ ライトライン + ペルパ/パワー(防具は追加効果で攻撃力アップが無いものならなんでもOK)
・ ジートライン
・ バスターズライン

※ 全てコロニー2Fのショップで購入可能

[カスタム]

ダメージがアップするカスタムは、外すもしくは効かない状態にしてください。
(フルカスあたりが注意かな)


検証方法

用意した武器で、

1) 防具なし
2) ラボル・リドラ + ユニットなし
3) ライトライン + ペルパ/パワー
4) ジートライン + ユニットなし
5) バスターズライン + ユニットなし

の5つの装備パターンで対象エネミーへのダメージサンプルを取ってツールに入力。
(ダメージの振れが出た場合は、高い方を採用)

ツインルビーバレット の場合は、バレットなし、
真打オロチアギト/オロチアギト の場合は、通常攻撃で属性を合わせないでデータ取りしてください。
あと 真打オロチアギト/オロチアギト の場合は、HPが減った状態でデータを取らないように注意。

全てのパターンのダメージを入力し防御力を確認すると、1ずつの差で綺麗に並ぶはずです。
その中で一番小さい値が、対象エネミーの防御力になります。


キャラ攻撃力  武器攻撃力
防具 ユニット ダメージ エネミー防御力
なし なし
ラボル・リドラ なし
ライトライン ペルパ/パワー
ジートライン なし
バスターズライン なし
対象エネミーの防御力は です


1ずつで並ばなかった場合


・ ツールの不具合(一番ありえそう。計算誤差で起こる可能性大)
・ ダメージの振れが出ていて、最大ダメージを捉えられてない
・ ダメージ半減エネミーに対して検証している
・ カスタムなどでダメージがアップする状況になっている

などなど可能性があるので、検証環境を見直して間違いないようでしたら、きっとツールの不具合なので諦めてください〜


射撃半減エネミーの防御力調べたいけど、ツインルビーバレットしか用意できないー>< って場合

もっと面倒になりますが、調べることは可能です。
また気が向いたら、ツール追加します。

私の気が向いたらは、一生気が向かない可能性があるので、
今すぐ調べたい!なんとしても調べたい!
というエネミー防御力調査への熱い欲求のほとばしりが抑えられない場合は(そんな人はいないと思う 笑)
ブログの方にでもコメして貰えれば、がんばって作ります〜!


エネミー精神力計算(簡易計算)

-4 〜 0 の幅で誤差がでます。
(法撃半減エネミーは -9 〜 0)

属性を合わせないでデータを取ってください。
グラヴィディオン での検証がおすすめ。

法撃力 武器法撃力 ロッド PA倍率(%) ダメージ 半減 エネミー精神力


エネミー精神力の詳細計算ツールはなしですー
出来そうではあるのですが、検証環境をかなり縛らないとダメになりそうなので断念っ!

エネミーの精神力は、対象のエネミーレベルの基本防御力を割り出して、
その値から対象エネミーの精神力補正を掛けて導く方が正確かもです。
(基本の防御力と精神力は同じ値なのです)


エネミーHP計算

感染 ・ 毒 ・ 燃焼 のスリップダメージから計算します。
おおよそのHPになります。

状態異常Lvに関わらずスリップダメージ固定の 感染 ・ 毒 での検証がおすすめ。
ウィルストラップG / ポイズントラップG あたりを使用するのが簡単ですね。

状態異常種 スリップダメ エネミーHP


【メモ】 トラップの状態異常Lv

ノーマルトラップ → Lv1
G・EXトラップ → Lv3


トラップダメージ計算

トラップ発動時に与えるダメージを計算します。

エネミーの防御力が入力なしの場合は、防御力0で計算します。

トラップ種類 キャラLv プロト カスタム エネミー防御力 打撃半減 ダメージ





2011/11/17 初版

動作確認:Windows2000sp4 + IE6.0sp1 / FireFox3.6.x
 
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